So-net無料ブログ作成

[東京ミッドタウン] 『ブラックマットボックス 4個入り』 ~ノカ・チョコレート~ [CHOCOLATE]

今回のミッドタウン訪問最後は、2004年の米ゴールデングローブ賞の候補者に贈呈されたりと、
世界のセレブレティチョコレートと称される「Noka CHOCOLATE」です。

贅沢なチョコレートと言われるだけあって、とにかく高い。
今回購入したのは、お店で一番安くて小さな「ブラックマットボックス 4個入り」です。
全く中身は一緒で、箱がステンレスで出来ているものもあります。箱だけで4000円高いですが・・・。

これが「ブラックマットボックス 4個入り」(2800円)です。

マルコリーニの「サヴール・デュ・モンド」同様、全てが75%の含有率で作られています。

「チョコレートの美味しい味わい方」という紙が、箱に入っていると思いきや入っていませんでした。
入っていなかったので、下記、NokaHPより抜粋です。

■美味しくお召し上がりいただくために。
カカオの本来の風味を最大限にお楽しみいただくため、チョコレートは室温でお召し上がりください。
産地の異なるチョコレートは、間に室温の真水をお飲みになると、それぞれ独特の味わいを十分にお楽しみいただけます。 
1.深呼吸3回:
 深呼吸を3回して心を統一させ、これからはじまる味覚体験の心の準備をしてください。
2.フレーバー・プロフィール: 
 各産地のチョコレートの風味の特徴を読み、味覚を目覚めさせてください。
3.香りを楽しむ:
 味わう前に、まずそれぞれのチョコレートの香りを楽しんでください。
4.感触を楽しむ:
 NOKAチョコレートはカカオバターを多く含んでいるため、体温に近い温度で溶けます。
 歯切れよく割れた後、口の中でシルクのようになめらかに溶けていきます。
5.味わう:
 チョコレートの香り、風味、後味は、産地により異なります。
 溶けたチョコレートを口の中に行き渡らせ、微妙に異なる風味をお楽しみください。
チョコレートを楽しむ時は、水を飲むというのは、マルコリーニと同じ考え方なので嬉しいですね。
最近は、すぐにシャンパンとセットにするお店が多いので。

これは「VIVIENTE(ビビエンティ)」ベネズエラ産カカオです。

以下、HPより抜粋。
■生き生きとした華やかな風味
ビビエンティは、舌の上で踊るように広がる酸味のある特徴です。
シトラスの香りが漂う軽い口当たりで、華やかなカカオの味わいが持続します。

これは「CARMENAGO(カルメニャーゴ)」エクアドル産カカオです。
以下、HPより抜粋。
■粘りのある濃厚な風味
カルメニャーゴは、マイルドな香りと、それに対照的な刺激のある味わいが特徴です。
大地のような重厚な味わいを主張しながら、微かなダークベリー、そしてマイルドなタバコの香りが最後まで持続します。

これは「BAMBARRA(バンバーラ)」コートジボワール産カカオです。
以下、HPより抜粋。
■香り高い魅力的な風味
バンバーラは、微かに漂うココナッツの香ばしく甘い香りが魅力的です。
さわやかなクールミント焦げたキャラメルの味わいが口の中いっぱいに広がります。

これは「TAMBORINA(タンボリーナ)」トリニダッド産カカオです。
以下、HPより抜粋。
■刺激ある複雑な風味
タンボリーナは、誘惑的な香りと力強く複雑な味わいが特徴です。
熟したチェリーの甘酸っぱさから、マイルドなタバコの香りへと続き、ドライな後味が長く余韻を残します。

「VIVIENTE(ビビエンティ)」は、ベネズエラ産だけあって、非常にまとまっていておいしいです。
酸味、風味共に、癖がなく一つ一つがきちんと際立っています。
ベネズエラ産は、さすがです。

「CARMENAGO(カルメニャーゴ)」と「TAMBORINA(タンボリーナ)」は、とても苦手な味。
「チョコレートの美味しい味わい方」に書いてある通り、フレーバーのプロフィールを読んだところ、
「タバコの香り」と書いてあります。すると、味わっているときに感じる苦味が、本当にタバコに思えてくるんです。
タバコを吸わないので、タバコを食しているような気分で残念。

「BAMBARRA(バンバーラ)」は、苦味とは違って香ばしさのあるチョコレート。
酸味よりも甘味を楽しむことができます。

まぁ、でもやはり高過ぎますね。
小さなチョコレートが、1粒700円ですから。
もう一種類あるトリュフは、更に高くて1粒2100円です・・・。

高級素材を使っているために高価のようですが、マルコリーニのチョコレートの方が、
完成度が高くて、おいしいって感じますね。
一度味わってみるのも良いかも知れませんが、リピート率は低いんじゃないかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。