So-net無料ブログ作成

[京都・嵐山] 『キャラメルカプチーノ』 ~よーじやカフェ~ [EAT IN (SWEETS)]

テレビや雑誌でよく見ていた「よーじや」のマークが入ったものを
一度頼んでみたいな・・と思っていたので、
嵐山で「よーじやカフェ」に寄ってみました。

DSC03651.JPG

DSC03654.JPG

DSC03655.JPG

DSC03658.JPG

これが「キャラメルカプチーノ」(630円)です。

無料でマークを入れてくれます。
味はいたって普通です。
まぁ念願叶った、というところですね。
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[京都・清水] 『昔豆腐』 ~総本家ゆどうふ・奥丹~ [EATING-OUT]

かなり有名なお店のようですが、清水寺の近くにある
「奥丹」で湯豆腐をいただきました。

DSC03529.JPG

DSC03567.JPG

本日は「昔豆腐」(4000円)をいただきました。

DSC03544.JPG

DSC03547.JPG

DSC03545.JPG

これは「胡麻豆腐」と「とろろ汁」です。
とろろ汁は、その場で食べても、最後にご飯と一緒に食べてもOKです。

DSC03548.JPG

DSC03550.JPG

続いて「木の芽田楽」です。
これは美味しかったです。

DSC03557.JPG

DSC03560.JPG

続いて「精進揚げ」です。

DSC03554.JPG

DSC03556.JPG

続いて、はメインの湯豆腐です。
滋賀県の無農薬・高品質の大豆と、比良山麓の湧き水で製造したという
少し固めの豆腐です。
お箸で持っても、崩れることなく持ち上げられる固さでした。
豆乳のような大豆の味わいの濃さというより、風味やコクがあるという感じです。

最後にご飯が出ます。

DSC03538.JPG

DSC03542.JPG

この他にも、普通の豆腐コースもあります。
庭園を眺めながらのお食事は、とてもいいですね。
ただ、予約をしないと窓側の席に案内してくれないようですので
(窓際が予約席のようです)前もって予約がオススメです。

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[京都・祇園] 『懐石コース「祇園」』 ~ぎをんや満文・青木庵~ [EATING-OUT]

奈良から京都に移動して、祇園へ。
築100年の元お茶屋を料亭に改築したという「ぎおんや満文」へ。

DSC03335.JPG

お部屋は和の個室。
庭が見える個室で懐石をいただきました。

DSC03341.JPG

おまかせのコースはいくつかあるのですが、
懐石コース「祇園」(5000円)をお願いしました。

DSC03345.JPG

DSC03346.JPG

DSC03347.JPG

DSC03348.JPG

DSC03349.JPG

まずは4品。もずく、イクラ、アワビです。

DSC03351.JPG

DSC03353.JPG

続いてお造りです。

DSC03356.JPG

DSC03366.JPG

DSC03359.JPG

DSC03361.JPG

続いて、松茸の土瓶蒸しなど3品です。

DSC03368.JPG

DSC03369.JPG

DSC03371.JPG

続いて、鯛・蟹などが湯葉で包まれています。

DSC03379.JPG

DSC03382.JPG

続いて、鯛のお頭です。

DSC03386.JPG

DSC03389.JPG

最後に、ご飯とデザートです。

祇園の町家で懐石をいただいて、この値段。
料理はすべてシンプルなものばかりですが、
素材を大切にされているというとおりに、
料理を楽しむことができました。

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[奈良] 『寧楽パフェ』 ~cafe茶香庵~ [EAT IN (SWEETS)]

奈良公園から奈良駅まで散歩をしながら、
お茶をすることに。

DSC03315.JPG

ガイドブックに載っていた「cafe茶香庵」に行きました。
商店街から細い路地に入るとあるのですが、一度通り過ぎてしまって、
初めてだとちょっと分かりつらいかも知れません。

DSC03319.JPG

店内は、靴を脱いであがるのですが、
畳があったり、椅子があったり・・落ち着ける雰囲気でした。

DSC03320.JPG

DSC03321.JPG

DSC03327.JPG

これが「寧楽(なら)パフェ」(650円)です。

奈良の名物を盛り込んでいて、
大和茶、黒米、柿、わらび餅など・・・。

歩き疲れて、ホッと一息つける空間でした。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[奈良] 『大和茶粥』 ~和風レストラン三山~ [EATING-OUT]

久々の更新は、奈良~京都で食べた食事の紹介です。

まずは奈良。
奈良公園で鹿に追いかけられつつ、
奈良の名物、茶粥を食べようと奈良公園にある「三山」へ。

DSC03236.JPG

DSC03239.JPG

店内はレストランという雰囲気でした。

DSC03241.JPG

DSC03256.JPG

DSC03248.JPG

DSC03251.JPG

DSC03253.JPG

これが「大和茶粥」(1395円)です。

ほうじ茶の香り漂う茶粥は、1度おかわりもできます。
奈良の伝統料理らしいのですが、食べ終わったときには
一息ホッとついたような胃の優しさがたまりません。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。