So-net無料ブログ作成
検索選択

[松島] 『岩がき』 ~松島さかな市場~ [TAKE OUT]

松島で、少しだけ「さかな市場」に寄りました。
以前、テレビ「もしもツアーズ」で生牡蠣を食べているのを
覚えていたので、それだけが目当てで。

DSC02188.JPG

DSC02190.JPG

市場の中でも、このコーナーは行列ができていました。

DSC02191.JPG

DSC02195.JPG

DSC02196.JPG

これが「三陸産・岩がき」(300円/1個)です。

殻は大きいのですが、意外に身は小さく。
味は濃いですが、クリーミーな感じは薄い牡蠣でした。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[日光] 『福を包むお弁当』 ~東武特急スペーシア~ [TAKE OUT]

日光への電車を調べていると、
東武特急スペーシアのホームページに、
車内限定販売のお弁当という文字が。

ちょうど時間的にもピッタリだし、
見た目がとても美味しそうだったので予約をしました。
(予約をしておいて、車内で受け取りです)

DSC00301.JPG

DSC00303.JPG

DSC00304.JPG

DSC00305.JPG

これが料理研究家コウケンテツさんプロデュース
「福を包むお弁当(1300円)」です。

かわいく包まれたお弁当を開くと、
サンチュ、ナムル、湯波いなり巻き、銀かれいの味噌焼き・・・と盛りだくさん。

サンチュを手に持って、ナムルを乗せて巻いて食べる・・・
車内でこんな体験は初めてです。
車内での食べ辛さはそれなりにありますが、とても美味しかったです。

このお弁当は、2008年9月末までで、
販売列車も限られているので、もしその電車に乗る方にはお勧めです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[銀座] 『穴子棒寿司』 ~久兵衛~ [TAKE OUT]

前回に引き続き、「全国有名 寿司・弁当とうまいもの会」で購入したものです。

今回は、銀座・久兵衛の「穴子棒寿司」。
他にも色々とお寿司は並んでいましたが、久兵衛のブースで、
5人以上でお寿司を作っている姿を見ていたら食べたくなりました。
穴子も大好きだし。

これが「穴子棒寿司」(1890円)です。

穴子がとてもふっくら
身は全然崩れてないのに、とても柔らかい。
もともと穴子が好きだけれど、やっぱり穴子っておいしいなぁと思いながら
いただきました。

他には、ばらちらし、太巻きが売っていました。
このイベントで、久兵衛の出店は目玉のようですね。
奥の方にあって、場所も他店より大きくとってありました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[池袋] 『鮭カマ粕漬け』 ~京粕漬・魚久~ [TAKE OUT]

久々に池袋をブラブラと探索した後、
池袋西武の地下でお買い物。
歩いていると、何やら行列が。取り敢えず、並んでみることに。

100袋限定/1人2袋までのようで、数えてみるとギリギリ買えそうなので、
買ってみようかなと。
売り場に近づくにつれて、何の売り場か見えてきたので、
よく見てみると「鮭カマ粕漬け」と書いてありました。
粕漬け嫌いなのに・・・。

まぁ並んだし、おいしいかも知れないので買ってみました。
2切れ入って、525円。意外に安い。
袋と、中身と、焼き上がりはこんな感じ。

カマは、しっかりと水洗いしてから焼く(焼き方にそう書いてあるので)から
イメージしてた粕漬けとは違って、普通の焼き魚のよう。
すぐに焦げてしまうので、焼くのは難しいし、部屋は魚臭くなるし。
でも、かなりおいしい。
シンプルな焼き魚もおいしいけど、それ以上においしくなってるかも。
粕漬けっておいしいかも、って思えた鮭カマでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[品川] 『おにぎり』 ~おにぎり処こんがりや~ [TAKE OUT]

これも品川ecute内にあるお店ですが、今回はスイーツではなくて「おにぎり」です。
ちょうどお昼時だったもので、お昼もついでに買って帰ることに。

品川ecuteの一番出口よりにある「おにぎり処こんがりや」です。
何種類ものおにぎりと、玉子焼きなんかも売っています。

これは「焼味噌おにぎり」と「焼たけのこ」です。(写真左から)

これは「桜」と「栗と小豆」です。(写真左から)

どれも素朴な感じで、ホッとするおにぎりでした。
新幹線だと駅弁って感じですが、東海道線で30分程度乗るならば、ここでおにぎりと玉子焼きなんてちょうど良いかも知れません。
値段も160円前後と手ごろですし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。