So-net無料ブログ作成

[京都・高倉] 『晩の点心』 ~炭火と天ぷら・割烹なかじん~ [EATING-OUT]

今回の京都メインは、
ここで食事をしてみたいと思った「割烹なかじん」さん。

DSC03682.JPG

ガイドブックなどではあまり見ないのですが、
かなり評判も良いみたいで、かなりワクワクしていました。

まずは「晩の点心」(4800円)のコースをいただくことに。

DSC03684.JPG

DSC03685.JPG

最初は「先付」です。
おこげ、が出てきました。

DSC03687.JPG

DSC03690.JPG

続いて「前菜」です。
これは楽しみだったひとつで「明太子の湯葉巻き」です。

DSC03691.JPG

DSC03694.JPG

もう一品。
「サンマのキャビア乗せ」です。
キャビアを乗せますか?と聞かれたので、即答で乗せてもらいました。
ベルーガ産のキャビアです。
サンマも身が厚くて、これは美味しい。オススメです。

DSC03698.JPG

DSC03697.JPG

続いて「お凌ぎ」です。
ホタテとイクラです。

DSC03700.JPG

DSC03702.JPG

続いて「麺物」です。
「麦切り」が出てきたのですが、これも楽しみのひとつ。

小麦粉、全粒粉、セモリナ粉をブレンドをしたという麦切りを、
まずは塩で、続いて汁につけていただきます。
昔はお蕎麦屋さんだったご主人が、ご夫婦で蕎麦アレルギーになられて
できたという逸品ですが、これは美味しいです。

もちろん、これも目の前で小さなパスタマシンのようなもので
作りたてを出してくれます。

DSC03703.JPG

DSC03705.JPG

続いて、コースにないのですが追加で一品お願いしました。
「炙り鱧と松茸」(2500円)です。

聞いただけで美味しそうですが、すご~く美味しかったです。
ふっくらとした鱧と、松茸の食感と・・・。

DSC03707.JPG

DSC03708.JPG

DSC03710.JPG

DSC03712.JPG

DSC03713.JPG

DSC03714.JPG

DSC03716.JPG

DSC03717.JPG

続いて「主菜」です。
お肉を3部位焼いたものと、車海老の揚げ物です

お肉は、肉汁が滴るようなジューシーなお肉で、
車海老は中心が生の状態で揚げていただきました。

DSC03715.JPG

車海老につける塩は「うに塩」です。
時間をかけて作られているそうで、この塩が美味しい。
また、
この陶器がナスの形になっていてとってもかわいい。
話を聞くと、この陶器とかもご主人が自分で作られたそうで驚きです。

DSC03718.JPG

DSC03720.JPG

DSC03722.JPG

最後に「ご飯、香の物、お味噌汁」と、「デザート」です。
デザートは、プラス料金でアンミツに変更したり、
追加でコーヒーを頼む方もいらっしゃいました。

デザートも全てオリジナルで凝ったものを出しているそうですし、
コーヒーも目の前で温度や豆、全てのこだわり尽くしのコーヒーだそうです。

お酒も飲みながら、8~9000円/1人程度でした。

食事の後も、東京・京都の食事のことや、
料理へのこだわりとかをずっとお話してくれました。

席数も8席程度と少ないのですが、
一品ごと全てこだわり、食器や雰囲気、私たちへの見せ方なども
こだわり尽くしのご主人とお店でした。

京都では毎回通える素敵なお店を見つけることができて大満足でした。

nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 16

フーミン

京都の はんなりした 感じが 良くでていていますね。

食材の贅 季節のマツタケ 見るだけでも 素晴らしい!!!

巧みなお料理ですね。
by フーミン (2009-10-23 11:22) 

nora

ご訪問&niceありがとうございます。
大変おいしそうな写真で…。さんまの身の厚さにおどろき車エビの頭の天ぷらによだれし、大変なことに。
by nora (2009-10-23 13:45) 

angie17

サンマのキャビア載せ、美味しそうですね~。
女性にも丁度良いボリューム感ですね。
by angie17 (2009-10-23 15:25) 

とかちスイーツクラブ

ご訪問&niceありがとうございました。
どれも美味しそうな写真ばかりで、京都に行きたくなります。
良いですね〜
by とかちスイーツクラブ (2009-10-23 15:42) 

yuya

初めまして、ご訪問&nice有難う御座いましたm(__)m
素敵なお写真ですね~(〃∇〃)。
京都に行ってみたくなりました^^
by yuya (2009-10-23 19:17) 

アイ

ご訪問ありがとうございます。
どのお料理も、素材そのものがおいしそうですね。
目でも舌でも楽しめるお料理ですね。
見ていて、幸せな気持ちになりました。
by アイ (2009-10-23 19:59) 

leaf

ご訪問ありがとうございました。
by leaf (2009-10-24 00:23) 

tarte

訪問ありがとうございました!
お料理どれもおいしそうですが、お写真がとっても綺麗で素敵だなぁと思いました^^
by tarte (2009-10-24 12:25) 

ラブ

ここ、結構人気のお店ですよね。
古い京都の料亭もよいですが、敷居が高いので、
こういう割烹の新しいお料理も、魅力です。
by ラブ (2009-10-24 16:45) 

jljlmatu

こんにちわ。そして、Niceありがとうございます。

京都、数年前に親を連れて行ったり、去年は自動車&自転車で行ったりしました。でも、こういうおしゃれなお店には行ったことはありません。^^);今度京都にいったら、こんなお店に行ってみようと思いました!
by jljlmatu (2009-10-24 19:59) 

tmtm-802

サブブログへの訪問&nice!どうもありがとうございました♪
by tmtm-802 (2009-10-25 00:34) 

michie

わぁー、とっても美味しそうです。
京都は好きで、ここ3年ほど毎年行っているのですが、
1食は良い食事がしたいと思い、ガイドブックを参考に
予約しているのですが、あんまり当たりがなく…。
このお店、メモっておきます♪
by michie (2009-10-25 01:15) 

鴨吉

ごほうもん&nice!どうもありがとうございました!

とっても素敵なお店ですね!
繊細なお料理が素敵です♪
by 鴨吉 (2009-10-25 16:48) 

mai

訪問&nice!どうもありがとうございました♪
なかじんさんは前から行きたいと思っていました。
お料理の写真もとてもよくとれていて、とっても参考になりました。
やっぱりおいしそうですねー。
by mai (2009-10-25 18:02) 

淳司

やばい!
これは美味そうだ(@@)b
しかもお値段もお手頃で・・・。
by 淳司 (2009-10-25 20:20) 

蓮子猛

初めまして。蓮子と申します。
Satoshi さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。
おいしそうな料理ばかりで、よだれがとまりそうにありません。
うらやましいです。
by 蓮子猛 (2009-10-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。