So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

[阿佐ヶ谷] 『お年賀』 ~寅印菓子屋~ [TAKE OUT (SWEETS)]

友人から「と~っても美味しいお菓子」ということで
紹介してもらった「寅印菓子屋」です。

店舗はなくネットでの注文と、
自宅で月1日ほどカフェを開催しているそうです。

今回は、年始をちょっと過ぎてしまいましたが、
焼き菓子の詰め合わせ「お年賀」をお願いしてみました。

DSC04495.JPG

DSC04502.JPG

これが「お年賀」(1500円+送料500円/東京)です。

DSC04531.JPG

DSC04534.JPG

これは「ザッハクッキー」です。
(ホロッとしたココアクッキーにフランボワーズをサンド)

DSC04520.JPG

DSC04523.JPG

これは「いちじくパウンド」です。
(赤ワインとラム酒漬けのいちじくがたっぷり)

DSC04601.JPG

DSC04614.JPG

これは「季節のマシュマロ(手搾り柚子)」です。
(ジューシーなマシュマロ)

DSC04546.JPG

DSC04547.JPG

これは「ヘーゼル」です。
(香ばしいヘーゼルナッツたっぷりのクッキー)

DSC04576.JPG

DSC04589.JPG

これは「マカデミアンボール」です。
(ホロホロの生地の中に丸ごとマカデミアナッツ)

DSC04566.JPG

DSC04563.JPG

これは「ディアマン」です。
(ダイアモンドという名のバターたっぷりクッキー)

今回は6種類の盛り沢山な内容でした。

今までマシュマロは存在自体がよく分からない・・と思っていましたが、
柚子の風味・香りがたっぷりで、これは喜ばれるマシュマロかと思います。

個人的には、ザッハクッキー・マカデミアンボールが好みでした。
特にザッハクッキーは、クッキーとフランボワーズの量が
ぴったりで絶妙でした。

そろそろ入社・退社のシーズンにもなってきましたので、
素敵なお菓子をプレゼントしたいなと思っている方や、
新しいお菓子を探している方は、是非注文をしてみてくださいね。

寅印菓子屋
http://tora105.com

[浅草] 『A盛り』 ~本とさや~ [EATING-OUT]

浅草や、焼肉の特集ではよく登場する「本とさや」に
行ってみました。

DSC04389.JPG

DSC04328.JPG

予約をしておいたのでスムーズに入店できました。
帰り際は待ちの人が大勢いたので予約は必須ですね。

DSC04356.JPG

DSC04359.JPG

DSC04338.JPG

DSC04341.JPG

DSC04367.JPG

これは「A盛り」(11500円)です。

内容は、
・特上骨付き
・特上カルビ
・上タン
・上ロース
・上ミノ
となっていて、霜降りじゃない肉が見当たらないです。

DSC04349.JPG

DSC04352.JPG

これは「ユッケ」(1450円)です。

焼肉で大好物ユッケは欠かせないので。
今回も一人で抱えて食べていた気がする・・。

DSC04334.JPG

DSC04336.JPG

これは「塩ダレ盛合わせ」(1200円)です。

クッパやスープなどは注文せずに、ひたすら霜降り!という
感じで焼肉を楽しんでいました。

もちろんお肉は柔らかくて、美味しかったです。
メインで出てくるようなお肉の塊がどんどん出てくるので、
これでこの値段であれば安いかな、と思います。

焼肉を手軽に食べる、というよりは、
美味い肉を豪快に食べたい!というお店ですね。

[新宿] 『MILLENIUM(ミレニアム)』 ~ブルーノ・パストレリ/ヒデキ・カワムラ~ [CHRISTMAS CAKE]

2009年のクリスマスケーキ、第二弾は、フランスM.O.Fブルーノ・パストレリ氏と、
吉祥寺「アテスウェイ」川村英樹氏のコラボケーキです。
お二人は15年来の友人だそうです。

その名も「MILLENIUM(ミレニアム)」。

DSC04233.JPG

DSC04262.JPG

DSC04242.JPG

DSC04251.JPG

DSC04247.JPG

DSC04278.JPG

これが「MILLENIUM(ミレニアム)」(10500円)です。

伊勢丹新宿限定/直径20センチ×横6センチ×高さ6センチ

シャンパーニュのシブーストが主役で、
風味も香りもしっかりとしています。
だから、高いのかな・・・なんて思いつつ、
ピスタチオのビスキュイ、フリュイルージュのジュレで作ってあります。

どれも互いに負けないように強めの味になっていて、
一緒に食べるとちょうど良いバランス・・・とは言えないですが、
シャンパンの香りが残ります。

スイーツだけでいただくというよりは、
ティータイムには似つかわしくない、
シャンパンを飲みながらいただく贅沢スイーツって感じですね。

[新宿] 『ホワイトクリスマスケーキ』 ~デザートサーカス~ [CHRISTMAS CAKE]

2009年のクリスマスケーキ、第一弾は「デザートサーカス」です。

「DESSERTCIRKUS(デザートサーカス)」は、デンマーク王室でデザートシェフを務める
モーテン・ヘイバーグさんのパティスリー。
世界第1号店は、今年の3月、伊勢丹新宿オープンしています。

DSC04284.JPG

DSC04292.JPG

DSC04301.JPG

DSC04309.JPG

これが「ホワイトクリスマスケーキ」(3990円)です。

伊勢丹新宿店限定/限定100点/上段:直径約9センチ、下段:直径約12センチ

Keep it simple」(いつもシンプルでいこう)のコンセプトとおり、
見た目はとてもシンプル。
でも2段になっていて、とっても贅沢。

ホワイトチョコレートのムースに、
イチゴとラズベリーのジュレ、レモンコンフィチュール、アーモンドビスキュイが層になっています。

ホワイトチョコレートがとても美味しくて、
他のスイーツも食べてみたくなりました。

お店には、看板メニューで「チョコレートバーガー」というものもあるみたいです。


[京都・高倉] 『晩の点心』 ~炭火と天ぷら・割烹なかじん~ [EATING-OUT]

今回の京都メインは、
ここで食事をしてみたいと思った「割烹なかじん」さん。

DSC03682.JPG

ガイドブックなどではあまり見ないのですが、
かなり評判も良いみたいで、かなりワクワクしていました。

まずは「晩の点心」(4800円)のコースをいただくことに。

DSC03684.JPG

DSC03685.JPG

最初は「先付」です。
おこげ、が出てきました。

DSC03687.JPG

DSC03690.JPG

続いて「前菜」です。
これは楽しみだったひとつで「明太子の湯葉巻き」です。

DSC03691.JPG

DSC03694.JPG

もう一品。
「サンマのキャビア乗せ」です。
キャビアを乗せますか?と聞かれたので、即答で乗せてもらいました。
ベルーガ産のキャビアです。
サンマも身が厚くて、これは美味しいオススメです。

DSC03698.JPG

DSC03697.JPG

続いて「お凌ぎ」です。
ホタテとイクラです。

DSC03700.JPG

DSC03702.JPG

続いて「麺物」です。
「麦切り」が出てきたのですが、これも楽しみのひとつ。

小麦粉、全粒粉、セモリナ粉をブレンドをしたという麦切りを、
まずは塩で、続いて汁につけていただきます。
昔はお蕎麦屋さんだったご主人が、ご夫婦で蕎麦アレルギーになられて
できたという逸品ですが、これは美味しいです。

もちろん、これも目の前で小さなパスタマシンのようなもので
作りたてを出してくれます。

DSC03703.JPG

DSC03705.JPG

続いて、コースにないのですが追加で一品お願いしました。
「炙り鱧と松茸」(2500円)です。

聞いただけで美味しそうですが、すご~く美味しかったです。
ふっくらとした鱧と、松茸の食感と・・・。

DSC03707.JPG

DSC03708.JPG

DSC03710.JPG

DSC03712.JPG

DSC03713.JPG

DSC03714.JPG

DSC03716.JPG

DSC03717.JPG

続いて「主菜」です。
お肉を3部位焼いたものと、車海老の揚げ物です

お肉は、肉汁が滴るようなジューシーなお肉で、
車海老は中心が生の状態で揚げていただきました。

DSC03715.JPG

車海老につける塩は「うに塩」です。
時間をかけて作られているそうで、この塩が美味しい。
また、
この陶器がナスの形になっていてとってもかわいい。
話を聞くと、この陶器とかもご主人が自分で作られたそうで驚きです。

DSC03718.JPG

DSC03720.JPG

DSC03722.JPG

最後に「ご飯、香の物、お味噌汁」と、「デザート」です。
デザートは、プラス料金でアンミツに変更したり、
追加でコーヒーを頼む方もいらっしゃいました。

デザートも全てオリジナルで凝ったものを出しているそうですし、
コーヒーも目の前で温度や豆、全てのこだわり尽くしのコーヒーだそうです。

お酒も飲みながら、8~9000円/1人程度でした。

食事の後も、東京・京都の食事のことや、
料理へのこだわりとかをずっとお話してくれました。

席数も8席程度と少ないのですが、
一品ごと全てこだわり、食器や雰囲気、私たちへの見せ方なども
こだわり尽くしのご主人とお店でした。

京都では毎回通える素敵なお店を見つけることができて大満足でした。

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。